膿栓(のうせん)の取り方、治療、臭い玉、くさい玉、口臭対策

膿栓の取り方や治療、膿栓による口臭の治療、対策についてのサイトをまとめて紹介します

膿栓(臭い玉)の正体とは

膿栓について説明されている笠井耳鼻咽喉科クリニックのページを紹介したいと思います。専門の先生の説明なので非常に説得力があります。
膿栓とは何か?について写真付きで説明されていますし、我々が一番知りたい膿栓が原因の口臭の対策についてもしっかり書かれています。簡単にトピックを紹介します。

歯周病ではないのに口臭が臭い場合は膿栓の疑いあり?

歯周病も口臭の原因としてよく挙げられます。もし、あなたが歯周病ではないのに口臭がひどいようなら膿栓のチェックが必要かもしれません。

膿栓、臭い玉の予防方法として有効な方法

よく言われる事ですが、膿栓の予防方法として、緑茶や紅茶でのうがいが有効との事です。
これは、緑茶や紅茶に含まれるカテキンの効果で、膿栓の元となる、細菌やウィルスの増殖をある程度防ぐことが出来るからだそうです。また、うがいをする事で膿栓の原因となる口の中の食べかすなどを雑菌を除去する事につながるからという理由もあります。。

扁桃の膿栓と口臭

詳細はこちらから
このページの中の「のどから出る臭いもの」というリンクがPDFファイルになっているのですが、このファイルの内容が非常に分かりやすいので、おすすめです。

カテゴリ: [取り方] [口臭] [膿栓]